トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導の学習塾です。

やる気スイッチグループ動画を見る

中学受験の国語の効果的な勉強方法と伸び悩やむ理由

更新日:2023/02/16 公開日:2020/08/05

記事イメージ画像

中学受験で国語が伸び悩む人も多いのではないでしょうか。国語は算数などと比べると明確な受験対策が見えにくく、どのように勉強してよいかわからない人も多いからです。我流でいろいろな文章を読んだり、漢字を覚えたりしても結果に結びつかないことがあります。この記事では、国語の伸び悩みの原因と効果的な勉強方法について解説します。

1.「国語はセンス」は間違い!

「国語はセンス」という言葉を聞いたことはないでしょうか。センスといわれるとそうなのかと思ってしまいがちですが、これは間違いです。ここでは、その理由について解説します。

記事イメージ画像

1-1.国語はセンスで解くものではない

国語は、ほかの教科と同様にしっかりとした勉強方法で学習すれば伸びるものです。国語がセンスで解くものと勘違いされる大きな要因は、出題される問題によって成績にばらつきが見られるからでしょう。たとえば、子どもが得意としているジャンルの文章が出題されればよいですが、苦手なジャンルが出題される可能性もあります。そのようなとき、自身に合わない文章だったからとセンスのせいにしてしまうのです。しかし、正しい学習方法を積み重ねていけば、多様な問題に対処していけるようになります。

では、正しい学習方法とはどのようなものなのでしょうか。一言でいうと、センスで解くのではなく論理的な思考で解いていく方法です。論理に従って物事を考える力が身に付けば、いろいろな問題に対処できるようになります。また、試験に出る問題はある程度の「型」があるので、それに対応した解き方を覚えることも重要でしょう。いつまでもセンスに頼っていると、点数に結びつかないのが国語という教科です。

記事イメージ画像

1-2.国語を放置するリスク

国語は中学受験において重要な教科ですが、算数などに比べると対策が後回しにされがちです。対策が後回しにされる理由は、はっきりとした勉強法がわかりづらいからかもしれません。算数では、答えを導くための明確なプロセスがあるのに対して、国語は曖昧に感じられる部分もあります。その結果、何となく対策問題を解く程度で満足してしまうのです。ただ、国語は算数と同じく配点の高い教科です。しっかりと勉強して成績を安定させないと、受験合格に不安を残した状態になるでしょう。

また、忘れてはいけないのは、算数でも長い文章を読ませたうえで計算を解く問題が増えていることです。つまり、算数の問題を解くときもある程度の文章読解力が必要になるのです。このように、国語を勉強するとその教科だけではなく、ジャンルの違う問題を解くときも役立つ能力が身につきます。国語を放置すると読解力を鍛える機会を逃すことにつながるので、総合的に考えても大きなリスクです。

記事イメージ画像

2.国語が苦手な子の特徴

特定の教科が苦手な子どもには、共通した特徴があるものです。ここでは、国語が苦手な子どもに見られる特徴について解説します。

記事イメージ画像

2-1.知識問題で失点している

知識問題は知ってさえいれば答えられる、漢字や知識の有無を問う問題の総称です。知識問題は長文読解問題と比べると配点の割合が少なく、覚えていれば誰でも正解できるので軽視されがちです。しかし、いくら長文読解問題をがんばっても、知識問題で失点していては一定以上のレベルを超えられなくなるでしょう。いくら配点の割合が少ないといっても、長文読解問題だけですべての点数を稼ぐことはできないからです。そのため、長文読解と知識問題は並行して勉強していくのが大切です。

また、知識問題は小学校で習った内容をしっかりと習得していることが大前提となり、さまざまな問題が出題されます。国語が苦手な子どもは、この基礎もできていない場合が多いので、点数が伸び悩む原因になるのです。国語の点数をアップさせたいなら、まずは小学校時代の基礎を固めていきましょう。基礎を固めることが自信にもつながり、知識問題の失点を防いでくれます。

記事イメージ画像

2-2.文章をよく読めていない

文章をよく読めていないというのも、国語が苦手な子どもに見られる特徴です。試験で文章がしっかりと読めているかどうかを確認するには、読解問題の配点割合を事前に把握して、子どもがそのなかで何割正解できているか計算すればわかります。ひとつの目安として、正解率が半分未満であれば、文章の理解が曖昧なまま解いていると考えられます。このような未消化状態で解いているというのは、論理的に読んでいるのではなく、感覚的にしか理解できていないということです。

そのほかにも、問題文を読むのに10分以上の時間がかかったり、途中で読むことを止めたりしてしまう子どもは、文章を読む体力が少ないと言えるでしょう。文章を正しく読めるようになるためには、新聞や本を使って地道に力を付けていくしかありません。そのとき、感覚的に行うのではなく、じっくりと意味を考えながら読んでいくと実力が身に付くはずです。ある程度実力が付けば自然と読書スピードも速くなり、集中力が増します。

記事イメージ画像

2-3.時間配分が適切でない

どのような教科のテストを受けるときも、時間配分を適切にすることは重要です。全体的な配分を国語で考えた場合、一番時間を取られる長文読解問題に集中できるようにするのが基本になります。そのためには、漢字などに関する基礎的な問題を素早く解いていくようにしましょう。言うまでもなく、基礎的な知識問題を短時間で解くためにはしっかりと習ったことを暗記して、ベースとなる学力を上げておかなければいけません。国語が苦手な子どもほど、このような時間配分ができない傾向があります。

仮に、ほかの部分に集中しすぎて中心となる文章読解問題に手をつけられなかったとしたら、大量失点の可能性があります。知識問題には素早く答えて、文章読解問題にじっくり取り組めるようにする意識を日頃から養っておくとよいでしょう。また、知識問題はいくら考えても正解が出ないこともあるので、そのようなときも割り切って文章読解問題に集中するほうが合理的です。

記事イメージ画像

2-4.記述問題への苦手意識が強い

国語が苦手な子どもは、ほとんどが記述問題に苦手意識を持っていると言っても過言ではありません。記述問題というだけで拒絶反応を起こしてしまい、そのまま白紙で提出してしまう子どももいるほどです。一定数の人が記述問題に苦手意識を持つ背景には、自分の考えを頭の中で言語化してまとめたり、それを表現したりする機会が少ないこともあるでしょう。ただ、記述問題は配点が高く重要視される傾向があるので、苦手だからといって避けて通ることはできないのです。

そのため、最初は短い文章でもよいので、問題の意図を読み取りながら自分の考えを書いていく練習をさせましょう。ある程度コツを覚えて記述力が身に付いてくれば、総合的な判断力も養われます。子ども自身の頭で考えるという行為は、ほかの問題を解くときも有効であり、よい波及効果を生むはずです。そのような意味でも、記述問題はぜひ克服しておきたいものです。

記事イメージ画像

3.近年の傾向!国語の科目では何が見られているか?

詰込み型教育といわれる日本の学校ですが、少しずつ変化もしてきています。その変化の波は中学入試でも現れ、子どもの意見を記述させる思考力型の問題が増えてきました。思考力そのものを問うということは、決まった答えが必ずしもあるわけではなく、いろいろと子ども自身の頭で考えなければいけません。暗記力を重視する試験と比べると、真逆のことを求められているとも言えます。思考力は一朝一夕には鍛えられないので、日頃から考える習慣を身に付け、それを発信していくのが重要です。

なお、このような変化が起きている理由として、新しい大学受験や中高一貫校の誕生があります。教育システムの変化によって、中学入試そのものも変わってきているということです。これからも思考型重視の流れは、広がっていく可能性が高いでしょう。

記事イメージ画像

4.国語の点数を伸ばすには

国語の点数を伸ばすには、どのようにすればよいのでしょうか。ここでは、国語の点数を伸ばすための方法について具体的に解説します。

記事イメージ画像

4-1.苦手分野にフォーカスして訓練を積む

苦手分野にフォーカスして訓練を積むことは、国語に限らず入試対策の王道と言えます。国語の場合、文章のジャンルなどによって得意不得意がはっきりとしている人が多くいます。そのため、苦手な個所や癖を探して、その部分に適した学習を積み重ねるようにしましょう。具体的に弱点を知るには、下記の6項目を確認する方法があります。

1つ目として、漢字の書き取りや読み取りができているかどうかをチェックします。漢字の書き取りや読み取りは、国語の勉強で最も基本となる部分です。全体の3割以上間違えているときは、語彙不足と言えるでしょう。2つ目に、問題文が読めているかどうかも大切です。内容を一文に要約したり、正解の選択肢を消していたりしないか確認することで、読めているかどうかがわかってきます。

3つ目に、ほかの生徒は問題なく解けているのに間違いが目立つ部分はないかどうかを確認します。たとえば、記述問題の正解率が低いと分かったら、正しい考え方や書き方を習得しなければなりません。4つ目は文学史問題についてです。文学史問題はほとんど暗記力勝負になるので、志望校の出題傾向に応じて必要な知識を覚えておきましょう。

5つ目は文法問題です。意外と文法が苦手な人はいますが慣れるしかありません。基礎知識を身に付けたうえで練習問題を解いていきましょう。6つ目は、時間配分や正答率の高い問題の取りこぼしです。特に時間配分は重要な項目なので、しっかりと自分のペースで解く習慣づけをしましょう。

記事イメージ画像

4-2.漢字や言葉をコツコツ身に付ける

中学受験の文法は品詞や敬語の種類、紛らわしい語の識別など、一筋縄ではいかない問題が出題される傾向にあります。曖昧な理解のままだと入試で躓く可能性があるので、しっかりと学習して十分に対策を練っておきましょう。また、敬語は受験生が苦戦しがちな部分です。敬語について理解を深めるのは実際に家族や先生と話すことが一番なので、できる限り子どもに協力してあげましょう。もちろん、間違った敬語を使ったときはそのことも指摘します。このような形で家族や先生と実践的な会話を繰り返すと、自然と敬語を使う力も高まっていくのです。

記事イメージ画像

4-3.文章の内容を確実に理解する訓練をする

読解が苦手で選択肢問題を間違えるという子どもも多いでしょう。このようなケースの場合、文章の理解が不十分のまま問題を解いている可能性が高いのです。理解力が上がらないといつまでも状況は改善しないので、必要なら親が子どもに文章を黙読させましょう。黙読させた後は内容を子どもに聞くなどして、理解度を確認していきます。このようなことを繰り返して文章の理解度を深め、問題に取り組む練習を積むのです。また、必要に応じて選択肢問題をつくってみてもよいでしょう。一見地味な取り組みですが、毎日コツコツ続けると確実に力が付きます。

記事イメージ画像

5.記述問題の伸ばし方

記述問題は、子どもによって得意不得意が分かれやすいという特徴があります。得意ならそのままでもよいですが、配点も高い傾向にあるので子どもが苦手意識を持っているならしっかりと対策していきましょう。具体的には、普段から読書をする習慣を身に付けておくことで文章を読むスピードが上がり、自然と知識や語彙力が増えていきます。また、プロが書いた新聞コラムなどの短文を書写すると、正しい文章の書き方がわかるようになるでしょう。さらに、自分で書いた解答を読み返すように大人が指導することで、客観的に文章をチェックできるようになります。

読書の習慣が文章理解力を高め、新聞などの正しい文章を書写することが書く力を付けます。そのうえで、自身で読み直して冷静な目で判断するのを意識させるのです。これらができるようになれば、確実に記述問題に対する実力は伸びます。文章理解力が必要という点では記述問題も選択肢問題と同じですが、解答方法が違うと考えることも必要です。

記事イメージ画像

6.国語は個別指導が特に効果的!個性に合わせる『スクールIE』

国語は個別指導と相性のよい教科と言えます。なぜなら、自分の考えや試験で使った解法が正しいのかどうか、直接個別指導で見てもらうことで、高い学習効果を期待できる教科だからです。もし、解答を導くための作業ができずに一人で問題を捉えている子どもがいるなら、正解を導けなくなる可能性もあるでしょう。正しい解き方が一通りわかるまでは、一緒に並走してくれる人が必要なのです。スクールIEは完全オーダーメイドのカリキュラムを作成しており、それぞれの子どもに合わせた指導ができます。気になっている人はぜひ、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

記事イメージ画像

7.国語は早めの対策を

中学受験では算数などに気を取られがちですが、国語も配点が高くなっています。配点が高いということは、決して疎かにはできない教科と考えられるでしょう。また、国語で必要な読解力は幅広く使える力ですから、他教科でも役に立つはずです。国語は適切な学習で点数を上げられるので、子供のためにも早めに対策を打ちましょう。

記事イメージ画像

執筆者:スクールIE コラム編集部

お子さまの個性に合わせた
学習方法見つけませんか?

教育のプロフェッショナルが
保護者様の様々なお悩みに答えます!

体験授業で3つの無料体験

無料カウンセリング0円 無料個性診断0円 無料体験授業0円

お電話でのお申し込みはこちら

フリーコール0120-869-104 フリーコール0120-869-104

受付時間 10:00〜21:00(日祝除く)

左矢印

中学受験に挑む子どもの親の役割とは?すべきこと・すべきでないこと

家で効率的に勉強したい人必見!コツと注意点を知りライバルと差をつけよう

右矢印