![]()
![]()
授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導
![]()
![]()
![]()
お電話でも受け付けています
受付 10:00~21:00
(日祝を除く)
スクールIEホーム > 教室検索 > 愛知県の教室検索結果一覧 > スクールIE豊橋下地校
スクールIEホーム > 教室検索 > 愛知県の教室検索結果一覧 > スクールIE豊橋下地校
※ 英検®・英検Jr.®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
© YARUKI Switch Group Co.,Ltd. All Rights Reserved.


個別指導塾・学習塾のスクールIE
スクールIE 豊橋下地校
教室直通:0532-57-2222
教室直通:0532-57-2222
豊橋下地校 教室情報
お問い合わせ(教室直通)
0532-57-2222
0532-57-2222
受付時間 14:00~22:00 ※日曜定休
住所
〒440-0083
愛知県豊橋市下地町境田87−1
開校時間
月〜土 14:00〜22:00
交通アクセス
JR飯田線 下地駅 徒歩27分 豊鉄バス・境田バス停下車 徒歩1分
県道400号線沿い、オートバックスさん向かい
豊橋下地校の時間割(月~土)
スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリなく勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。
A
16:50~18:20B
18:30~20:00C
20:10~21:40※講習期間中は特別時間割を設定。
※ご希望に応じて45分授業・60分授業を設定しています。
個別指導塾の授業形式(選択可能)
1対1
マンツーマンの授業。講師が生徒をつきっきりで指導するので、じっくりと学習を進めることが可能。疑問点は、いつでもその場で解消することができます。
1対2
講師1人に生徒2人の授業。2人の生徒を同時に指導するのではなく、解説と演習を交互に繰り返しながら、それぞれに必要な内容を理解できるまで指導していきます。
豊橋下地校 教室紹介
教室の様子
ごあいさつ
教室長薗田祥之
「豊橋下地」に根付く地域NO.1の学習塾を目指します!
スクールIE 豊橋下地校の教室長をしております薗田祥之(そのだひろゆき)と申します。
当スクールのHPをご覧頂きありがとうございます。
当スクールでは″個性を活かしてやる気を引き出す「個性別」指導″を行っております。
お子さまの学習に対する課題は人それぞれです。
『スマホや、SNS、ゲーム等が面白くて、勉強に集中できない…』
『どうやって勉強をしていけば良いのか分からない…』
『家庭学習の癖が中々身につかない…』
『分からない事はあるけど、直接先生に聞きづらい...』
そんなお子さまの悩みに合った勉強方法や学習習慣のつけ方を、お子さまと一緒に考えていきます。
少し大変だけど楽しく勉強ができるように、またお子さま一人ひとりの夢や目標が叶えられるように、精一杯サポートさせて頂きます!
豊橋下地校 講師の紹介
酒井先生
講師からのメッセージ
生徒一人ひとりの夢を実現させるため、最後まで全力でサポートします!元気よく、生徒一人ひとりに合ったペースで丁寧に教えていきます!!!
川口先生
講師からのメッセージ
何がどう分からないかを徹底的に追求し、根本から理解することができる指導を目指します!!
小渡先生
講師からのメッセージ
内容が分かる!→問題が解ける!→勉強が楽しい!
このようにステップを踏んでもらえるような授業にしたいです!
豊橋下地校 個別指導塾の体験談
たくさんの解き方を教えてくれ、自分の好きな解き方を見つけられた
既卒 U.Y.
コメントを読む
たくさんの解き方を教えてくれ、自分の好きな解き方を見つけられた
既卒 U.Y.
私は数学が苦手でした。でも先生方が私が分かるやり方が何かを考えながらたくさんの解き方を教えてくれ、この解き方なら私も分かるというものを見つけられるようになり、数学の苦手意識がなくなりました。
またスクールIEの先生は問題を教えるだけでなく、テスト勉強の効率の良いやり方を教えてくれたり、寄り添いながら相談や悩み事も聞いてくれ、アドバイスもくれました。受験で不安まみれだった私にとってスクールIEの先生方の存在は凄く大きく、先生方がいてくれたから、志望校に合格できたと思っています。私はスクールIEに入塾して心から良かったと思います。
苦手克服!塾で得た自信と成果
高1 S.R.
コメントを読む
苦手克服!塾で得た自信と成果
高1 S.R.
塾では苦手だった数学が得意科目に変わりました。
先生が笑顔で丁寧に教えてくれて、分からないところも分かるようになりました。
スムーズに解けるようになったので、テストの時間でも余裕ができました。
個別指導塾のスクールIE 対応コース
※コースは一例です
スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。
たくさんの仲間が
学んでいます!
小学生
大村小学校・花田小学校・下地小学校・津田小学校・松田小学校
中学生
北部中学校・豊城中学校・吉田方中学校・豊川南部中学校
高校生
豊川工科高校・国府高校・小坂井高校
合格おめでとう!
高校受験
豊川高校・小坂井高校・桜丘高校・豊橋西高校・豊橋中央高校・安城生活福祉高等専修学校
近隣の教室
学習についてのご相談は、
スクールIE各教室へ!
お気軽に、なんでも
お問い合わせください!
個別指導塾のスクールIE 国内外1,200教室以上
(2025年2月末時点)
お電話はこちら
受付時間 10:00~21:00(日祝を除く)
受付時間 10:00~21:00(日祝を除く)
豊橋下地校からのお知らせ
豊橋下地校からのお知らせ
キャンペーン情報・お得な情報
スクールIE 豊橋下地校では2026年4月30日(木)までにご入会いただいた方を対象に【入会金無料】となるお得なキャンペーンを実施しています!期間限定のキャンペーンとなりますので、この機会にぜひ教室までお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンペーン情報は以下の内容をご確認ください。
①入会金無料:2026年4月30日(木)までにご入会いただいた方が対象です
②無料体験授業:スクールIEの授業をはじめて受ける方が対象です
③学力診断テスト:スクールIEの学力診断テストをはじめて受ける方が対象です
○お問い合わせ○
スクールIE 豊橋下地校 0532-57-2222
個別指導塾のスクールIE 豊橋下地校へようこそ!
「今の勉強のやり方が合っているか」を
一緒に確認するところから始める教室です。
当教室では、
「やっていないからできない」のではなく、
勉強の進め方が合っていないことでつまずいている
お子さまが多いと考えています。
特に中学生では、
テスト30〜60点前後からのご相談が多く、
今の学習方法を整理することで、
点数や学習姿勢が安定してくるケースも少なくありません。
北部中を中心に、近隣中学校からも通塾しており、
学校ごとの進度やテスト内容を踏まえた指導を行っています。
小学生については、
中学進学を見据えた学習習慣づくりを大切にしています。
はじめての方には、
入塾を前提としない学習相談・体験授業を行っています。
「まず話を聞いてみたい」という段階でも、
安心してご相談ください。
※他塾と比較中の方も、お気軽にご相談ください。
テスト30〜60点前後から立て直す指導をしています
「やっていない」のではなく、
勉強のやり方が合っていないだけのケースがほとんどです。
テスト30〜60点前後は、
実は「一番もったいない点数帯」です。
分からない部分を放置したまま進むと、
「どこからやり直せばいいか分からない」
状態になりがちです。
逆に、
今やり方を整えれば、点数はまだ十分に伸ばせます。
北部中を中心に、 学校ごとの進度に合わせて指導しています
学年や学校が違っても、
今身につけるべき力は一人ひとり異なります。
当教室には、北部中を中心に、
近隣中学校からも多くの生徒が通っています。
定期テスト対策では、
学校ごとの進度・範囲・提出物を確認し、
「今やるべきこと」から逆算して 指導を行います。
学校が違っても、
「ついていけない」ということはありません。
入塾を前提としない 学習相談・体験授業を行っています
現在の学習状況を整理し、
無理のない進め方を一緒に考えています。
はじめての方には、
入塾を前提としない学習相談・体験授業を行っています。
現在の点数や勉強の進め方を確認し、
今の学習方法が合っているかを一緒に整理します。
話を聞いたうえで、
「今は必要ない」と判断される場合は、
無理に入塾をおすすめすることはありません。
スクールIEが「個性診断」をする理由
個性診断って、何をするの?
50年にわたる指導経験をもとに開発200問以上の質問で、
お子さまの個性を細かく分析!
50年間にわたり子どもたちを指導した経験に基づいて開発された、独自の個性診断テスト。およそ200の設問に回答いただくと、「学習習慣」や「生活習慣」「育てられ方」など、お子さまの個性・性格がわかります。
たとえば
「自己表現の仕方」を診断!
「自己主張しない」が多いお子さまは、何も考えていないわけではなく、考えていても口に出さない傾向にあります。そのため、本当はやりたいことがあっても「先生がそう言っているから」と逆の方向に進んでしまうことも。
授業中、先生に「分かった?」と聞かれると、理解できていなくても「分からない」と言えないのが、このタイプ。スクールIEでは、独自の学力診断テストで単元・項目ごとの理解度を可視化。お子さまの「分かった」の言葉に頼らない授業を行ないます。
個性に合わせて、何をするの?
難易度・授業スピード・宿題の量…
完全オーダーメイドのカリキュラムを作成!
心配症の子には、基礎問題をたくさん。
飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選。
難易度や演習量、スピードは、個性や性格に合わせて完全オーダーメイドです。
たとえば
「能力・強み」を診断!
「いくつも同時に行う力」や「全体を把握する力」の強いお子さまは、一見難しい複数の単元の複合問題も苦手意識を持たずに取り組めます。一方、飽きっぽく同じことを長く続けることが苦手な傾向があります。
宿題は出すだけでなく、お子さまがやってくることが一番大切です。宿題を出す際は同じ内容のものではなく、色々な種類のものを少しずつ出すことで、飽きずにきちんと宿題をこなせるように指導します。
個性に合わせていたら、レベルが上がらないのでは…?
苦手の克服・テスト対策・受験対策…
目標に合わせて4ヶ月ごとにカリキュラムを見直し!
スクールIEでは、お子さまの個性や性格に寄り添った指導を行いますが、お子さまのペースに任せきりにするわけではありません。残りの期間と目指すレベルを基に、今のお子さまに最適な学習方針を決定し、ムリやムダのないカリキュラムを作成します。
たとえば
個性・能力の「変化」を診断!
これまで勉強に興味がなかったお子さまも、数ヶ月もたてば学習習慣が身につきます。最終ゴールは受験としても、はじめは「机に向かうこと」を目標に、次は「得意科目で100点」を目標に、など、その都度目標の見直しが必要です。
設問内容や難易度が一冊ごとに全く異なる、お子さま専用のテキストを作成します。学力の成長や、お子さまの意識の変化に合わせて、4ヶ月ごとに内容を刷新し、常に最適な指導を行います。
本当に、個性に合わせられるの?
講師も“全員”が個性診断を受け
相性の良い担任 を的確にマッチング!
慎重な性格のお子さまだからといって、同じく慎重な先生が良いとは限りません。個性やこだわりたいことを理解し、得意を伸ばし、苦手をサポートできる講師が、「担任」として責任をもって指導します。
たとえば
「学習関連能力」を診断!
「プラスに考える力」の弱いお子さまには、心配性でなかなか次へ進めない子も多くいらっしゃいます。このタイプのお子さまは、簡単に解ける問題ばかりを繰り返してしまい、成績が伸び悩んでしまうことも。
「心配性」という性格を分かったうえで、認めるべき実力はしっかり認めて褒めてくれる、「いいところを見つけるのが上手な講師」を担任に。お子さまの自信を引き出し、次のチャレンジへと進めます。