トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導の学習塾です。

やる気スイッチグループ動画を見る

高校受験を控えているのに勉強しない?子どものために親ができることとは?

更新日:2022/02/24 公開日:2020/04/20

記事イメージ画像

高校受験を控えた子どもがやる気にならず、悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。このような場合は、叱りつけると逆効果になる可能性があるため、子ども自身がやる気を出せるよう、うまくサポートすることが大切です。今回は、子どもにやる気を出してもらうための方法や、子どもに対して保護者がやってはいけないことなど、気になるポイントについて見ていきましょう。

1.子どもが受験勉強をしないのはなぜ?

高校受験は、ほかの誰でもない子ども自身のためにするものです。それにもかかわらず、なぜ子どもは受験勉強をしないのでしょうか。子どもに効果的なサポートをするためにも、まずは勉強に本気になれない原因を知っておきましょう。

1-1.そもそも勉強が好きじゃない

受験勉強にやる気が出ない理由のひとつに、「そもそも勉強が好きではない」というものが考えられます。

さまざまな知識を学んでいると、苦手な分野に直面することも珍しくありません。理解できない内容にひたすら向き合うのは、大人であっても苦痛に感じるでしょう。このような状態を長く放置してしまうと、勉強そのものに対してマイナスイメージを抱くようになってしまいます。「どうせ勉強してもわからない」「勉強するのが辛い」など、勉強が心底嫌いになってしまい、受験勉強にも身が入らないケースがあるのです。

また、単純に勉強する行為自体を面倒に感じてしまう子どももいます。勉強はゲームや漫画と違い、子どもにとってあまりワクワクと楽しめるものではありません。面倒な勉強に時間を使うのがもったいなく、ついほかのことを優先してしまうケースもあるでしょう。

記事イメージ画像

1-2.受験を軽く見ている

もともと勉強が苦手ではない子どもの場合、「受験を軽く見る」ことで受験勉強にやる気が出ないこともあります。

たとえば、勉強ができる子どもや、志望校のレベルを下げた子どもなどは、志望校の判定模試で良い結果が出やすいです。こうなると、「今のままでも合格できるだろう」と気持ちに余裕ができてしまい、受験勉強に本気になれないことがあります。

模試判定の結果が良いなら問題がないように思えますが、合格判定は確実な合格を保証してくれるものではありません。ほかの子どもたちが必死に勉強すれば、受験までに学力が抜かれてしまい、不合格になってしまう可能性も十分にあります。

また、どれほど学力が高くても、普段の生活態度が悪いと台無しになってしまうこともあるので注意が必要です。遅刻や欠席を繰り返すなど、問題があると成績表などに素行不良と記され、合否に影響を与えるケースもあります。

記事イメージ画像

1-3.勉強のやり方がかわっていない

受験勉強が必要なことはわかっているものの、そのやり方がわからず、どうすれば良いのか迷っているうちに時間が経ってしまうというケースもあります。

受験勉強はただ知識を身につければ良いというわけではなく、志望校に合った対策などが必要です。しかも、受験が近づくにつれて時間もなくなっていくため、限られた期間内で効率の良い勉強をしなければなりません。志望校に合格するには、こういった問題を解決し、計画的に勉強を進める必要があるのです。

しかし、塾などに通わず個人で勉強する場合などは、正しい受験勉強のやり方がわかっていないことも珍しくありません。やり方がわからないと模試などの成績が上がりにくかったり、受験勉強へのモチベーションを維持できなかったりして、勉強から遠ざかってしまうことがあるのです。

記事イメージ画像

1-4.受験のプレッシャーに負けている

受験生にとって、受験は非常にプレッシャーのかかるものです。「不合格になったらどうしよう」「親に迷惑をかけてしまう」など、プレッシャーに押しつぶされて現実逃避をしてしまうこともあります。自分を奮い立たせるためにある程度のプレッシャーは必要ですが、誰もがそれに耐えうるとは限りません。中には打たれ弱い子どももおり、これ以上の負担を感じないよう、受験勉強から目を背けてしまうケースもあるのです。

記事イメージ画像

2.勉強しない子どもに親がやっていけないNG行動

子どもにとって、高校受験は将来にもつながる重要な関門です。このため、受験勉強にやる気を出さない子どもを見ると、親としてはつい口を出したくなるのも無理はありません。しかし、頭ごなしに叱るなど、対応を間違えると子どもが反発し、余計に勉強しなくなることもあるため注意が必要です。次は、勉強しない子どもにやってはいけない言動について、具体例を挙げながら紹介します。

2-1.勉強しなさいと叱責する

子どもがなかなか勉強をしないと、親としては焦りを感じてつい叱ってしまうこともあるでしょう。しかし、勉強しなさいと頭ごなしに叱るのは、最もやってはいけない言動のひとつなのです。

子どもには子どもの意思があり、勉強するタイミングやペースもそれぞれ違います。それにもかかわらず、親から「勉強しなさい!」と叱られると、「今やろうと思っていたのに」と反発してしまう子どもも多いです。勉強しようとしていた自分を信じてもらえなかった、自分のやり方を否定されたなどと感じ、意固地になって勉強しないケースもあります。

このため、勉強しない子どもにイライラしたとしても、ストレートに叱責するのはおすすめできません。イライラはぐっと我慢し、「今日は何時から勉強するの?」など、問いかける形で尋ねてみると良いでしょう。こうすることで、子どもは自主性や意思をきちんと認めてもらっていると感じ、勉強に対して積極的になれる可能性が高まります。

記事イメージ画像

2-2.他の子どもと比較する

勉強しない子どもにハッパをかけるために、ほかの子どもと比較したことがある保護者の方もいるのではないでしょうか。実は、これもやってはいけない言動のひとつに入ります。

「〇〇君は模試で合格判定だったのに、あなたはどうしてできないの」「○○さんはもっと良い点数だった」など、目の前でほかの子どもをほめることは避けましょう。親からこのように言われると、子どもは自分を認めてもらえないという悔しさや悲しさを感じてしまいます。その結果、親への反発心が強くなったり、受験勉強へのやる気を失ったりするケースも少なくありません。

ほかの子どもを見習ってほしいときは、言い方を工夫しましょう。まずは子どもの頑張りを認めていると伝えたうえで、ほかの子どもについて報告するような形にするのがおすすめです。

「今回の模試は良く頑張っていたね。○○君は国語で満点だったらしいよ」など、子どもをほめたうえで伝えると、ほかの子どもに負けたくない気持ちが強くなり、勉強に打ち込むようになる可能性があります。

記事イメージ画像

2-3.もので釣る・ペナルティを与える

「3時間勉強したらお小遣いをあげる」など、ご褒美と引き換えに勉強を促すのも良くない言動です。

一見するとうまく子どもをコントロールしているように思えますが、勉強の目的がご褒美を獲得することになってしまうと、自分から勉強する意識は芽生えません。目先の勉強をするだけでは受験へのモチベーションが上がりにくく、効果的な志望校対策も難しいでしょう。ご褒美をあげる場合はあらかじめ伝えておくのではなく、頑張った際にサプライズとして渡したほうが効果的です。

また、ご褒美ではなくペナルティを与えるのもおすすめできません。内容が軽いものであれ、ペナルティという存在があると、どんどん勉強嫌いになってしまう恐れがあるので注意しましょう。

記事イメージ画像

2-4.子どもの勉強に介入しすぎる

子どもの受験を真剣に考えている保護者ほど、勉強方法などについ口を出してしまう傾向が強いです。勉強する時間を決めたり、一緒に勉強をしたりするなど、子どもを管理して強制的に勉強させようとするケースも少なくありません。

勉強時間の確保という面ではたしかに効果的ですが、あまり親が介入しすぎると、子どもが他人任せになり、自分で勉強する意欲をなくしてしまう恐れがあります。子どもの自立を促すためにも、親は介入し過ぎず、助言程度にしておいたほうが良いでしょう。どうしても介入する場合は、親ではなく適切な距離を保てる第三者にお願いしたほうが無難です。

記事イメージ画像

3.子どものために親ができるサポートは

受験勉強は、子ども自身が意欲的に取り組むことが欠かせませんが、だからといって放置すれば良いというわけではありません。子どもが安心して勉強に集中できるよう、親ができる限りのサポートをしてあげることも大切です。次は、子どものために親ができるサポートについて見ていきましょう。

3-1.親子の関係を良くする

子どもがスムーズに受験勉強に取り組めるようにするには、親子関係を良好に保つことが欠かせません。親子関係が悪いと、子どもはわざと勉強するのをやめるなど、親に反抗して困らせようとする場合があるのです。

普段からしっかり会話を交わしたり、頑張りを認めたりして、子どもの信頼を得られるように努力しましょう。興味のある高校の資料を集める、見学会に連れて行くなど、子どもと一緒に高校受験に臨み、関係を良好にすることも大切です。

記事イメージ画像

3-2.志望校を一緒に決めてあげる

受験を成功させるには、まず志望校を明確に決め、それに合わせた対策をすることが重要です。しかし、世の中には数多くの高校があり、子どもだけで行きたいと思えるところを見つけるのは難しい場合もありますので、すべて子どもに任せるのではなく、親も一緒に志望校を決めてあげたほうが良いでしょう。

もちろん、高校に通うのは子ども自身であるため、親の希望や意見を押し付けるのは良くありません。きちんと子どもの意見を聞き、どのような高校に行きたいのか確認したうえで、適切なアドバイスをしながら一緒に考えてあげることが大切です。

記事イメージ画像

3-3.勉強しやすい環境を整える

高校受験では、学校や塾だけでなく自宅で勉強をする子どもも多いです。このため、自宅に勉強しやすい環境を整えてあげることも忘れないようにしましょう。

たとえば、学習用の教材をそろえたり、きょうだいがいる場合は勉強の邪魔をしないように静かに過ごさせたりするなど、子どもが効率良く勉強できる環境を考えましょう。リビングに専用の勉強スペースを用意するなど、子どもの希望に合わせて環境を整えてあげるのもおすすめです。

また、受験までにどのような勉強が必要なのか、どのように進めれば良いのかなど、勉強内容や計画面でのサポートも欠かせません。子どもが自分で志望校対策をするのは難しいので、情報収集や分析などは親がサポートしてあげたほうが良いでしょう。

記事イメージ画像

4.勉強しない子どもからスマホを取り上げるべき?

スマホが生活必需品になっている現代では、高校受験を控えた子どもでも、自分のスマホを持っていることが珍しくありません。勉強しなければならないのに、気付けばスマホばかり触っているという子どもも多いでしょう。

このような場合、スマホの没収を考える保護者の方も少なくありません。しかし、無理に没収して子どもが反発し、勉強しなくなっては本末転倒です。次は、勉強しない子どもからスマホを取り上げるべきなのか否か、どのように対処すれば良いのかという点について解説します。

4-1.スマホを使う時間が長いと学力は落ちる

スマホや携帯電話をいじる時間が長いと、その分勉強する時間は少なくなります。場合によっては、成績が下がってしまうこともあるでしょう。事実、宮城県教育委員会がまとめた平成26年度の学力状況調査結果によると、スマホを使う時間が長い子どもほど数学の平均正答率が下がるということがわかりました。

1日に2時間ほど勉強している子どもの場合、スマホの利用時間が1日1時間未満だと正答率は70%以上であったのに対し、4時間以上利用している子どもの正答率は40%以下だったのです。たとえ同じ時間勉強をしていても、スマホをいじる時間が長い子どもは、学力が低下する可能性が高いため注意しなければなりません。

また、学力低下だけでなく、長時間画面を見続けることで視力が落ちたり、集中力が欠けてしまったりする可能性も考えられます。これでは勉強や私生活にも影響がでてしまうため、やはりスマホの利用は慎重に検討したほうが良いでしょう。

記事イメージ画像

4-2.スマホを使うルールを一緒に決めよう

学力低下などの恐れがあるなら、やはりスマホは取り上げるべきと感じる保護者の方も多いかもしれません。しかし、一度与えたものを子どもから取り上げるのは簡単ではなく、子どもが反発して親子関係が損なわれてしまう恐れもあります。このため、問答無用でスマホを取り上げるのではなく、1日に1時間だけなど、ルールを決めて使い過ぎを防ぐと良いでしょう。

ルールは親が決めますが、子どもの反発を抑えるためにも合意は必要です。親子で時間をかけて話し合い、学力低下の事実なども伝えながら、最終的には子ども自身が納得して決断できるようなルールを考えましょう。もし、話し合いで決めたルールを破った場合は、遠慮なく没収しても構いません。

記事イメージ画像

5.子どもの個性に合わせて「やる気」を引き出す学習塾を選ぶ

受験するのは子どもであるため、親から言われて仕方なく勉強をするのでは意味がありません。子ども自身が志望校に合格したいという目標を持ち、自発的に勉強や受験対策をしようとする姿勢が何より大切です。とはいえ、もともと勉強嫌いだったり、どのように勉強すれば良いかわからなかったりする子どもの場合、スムーズにはいかないでしょう。どうしてもやる気が出ない場合は、プロのサポートを受けるのも選択肢のひとつです。効果的な受験対策を希望するなら、子どもごとに最適な学習スタイルで学びをサポートする「スクールIE」を検討してみてはいかがでしょうか。

執筆者:スクールIE コラム編集部

お子さまの個性に合わせた
学習方法見つけませんか?

教育のプロフェッショナルが
保護者様の様々なお悩みに答えます!

体験授業で3つの無料体験

無料カウンセリング0円 無料個性診断0円 無料体験授業0円

お電話でのお申し込みはこちら

フリーコール0120-869-104 フリーコール0120-869-104

受付時間 10:00〜21:00(日祝除く)

左矢印

中学受験【英語】の勉強法で他人と差をつけろ!

小学生のための勉強法とは?習慣化させるために

右矢印