トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ

地区予選

やる気スイッチコンテスト2019

全国大会への切符を手にした精鋭たち

9月8日、15日に全国14会場で開催された、やる気スイッチ先生コンテスト 2019の地方予選。
全国のスクールIE各教室から選抜された講師たちが、持てる指導技術をいかんなく発揮し、
全国大会への切符を手にすべく熱戦を繰り広げました。

審査の結果、北は北海道~南は沖縄から計24名の全国大会出場者が決定しました。
今回の大会にかける意気込みとともに、各ブロック代表の”やる気スイッチ先生”をご紹介します。

  • 北海道ブロック代表

    スクールIE 札幌桑園校

    後藤 みやび 先生
    元々人前で話すのが得意では無いので、コンテスト前に講師の皆さんに協力いただき、何度か模擬授業をしました。そのかいあって、当日は満足のできる授業を行うことができました。協力してくださった皆さんには本当に感謝しています。全国大会でも自分らしく精一杯授業ができればと思います!
  • 北東北ブロック代表

    スクールIE 弘前富田校

    加賀 優杏 先生
    授業を始めるまでとても緊張しましたが、自分が納得のいく授業が出来安心しました。全国大会では、さらにレベルアップした授業ができるよう、日々の授業から気合を入れなおし、頑張っていきたいと思います。全国大会も笑顔で明るく授業します‼
  • 南東北ブロック代表

    スクールIE 東仙台校

    河野 暁光 先生
    非常に緊張しましたが、楽しむことを意識して臨むことができました。結果として全国大会に出場することができ、練習に加わってくださった方々への感謝が尽きません。全国大会でも南東北の代表として、自分らしい授業を心がけます。
  • 関東第1ブロック代表

    スクールIE 東松山校

    横尾 千明 先生
    1日を通してとても緊張しました。他の先生方の良いところ、今回の反省点をより良いものにしていきたいと思います。また、たくさん練習して、優勝目指して頑張ります!今回のコンテストで得たものを教室内でも共有し、教室内もより良い場所にしていきたいです。
  • 関東第2ブロック代表

    スクールIE 千葉中央校

    野村 梨花 先生
    今回の全国大会への出場権は、三年間の出場を経てようやく掴み取ることができたものです。そのため、頂いた貴重な機会を存分に生かすことが出来るよう、そして、自分らしい授業ができるようにして参ります。そして、これまで支えてくだっさた室長や講師たちの思いに応えます!

    スクールIE 新浦安校

    神山 若菜 先生
    今回のコンテストは、私自身三度目の挑戦となりました。地方予選で二連覇していたので、プレッシャーがかかった中での挑戦でしたが、重松室長をはじめ、周りの先生方の助けがあり、私らしい授業をすることができました。全国大会では、今回のグループを代表して優勝できるよう頑張ります。
  • 東京ブロック代表

    スクールIE 国領校

    大野田 峻平 先生
    東京予選では、各校のすばらしい先生方が集まる中、ブロック代表に選んでいただき、本当に嬉しいです。ですが、この結果は僕一人で達成できたものではなく、齊藤室長をはじめ、サポートしてくれた国領校のみんながいたからこそ成し得たものだと思います。決勝でも国領で待つ仲間のために頑張ります。

    スクールIE 伊豆の国校

    佐藤 文美 先生
    地区予選では緊張しながらも楽しんで授業をすることができました。そしてこのような結果を頂けたことは本当に嬉しいです。全国の舞台では教室への恩返しを大好きな生徒たちに夢を与えることができるように頑張ります。初心を忘れずに私らしい授業をして目指せ、全国優勝!!!

    スクールIE 江戸川中央校

    岩沢 直暉 先生
    地方予選の際に見つかった反省を生かして全国大会ではより良いパフォーマンスができるよう精一杯取り組んでいきます。東京代表として悔いの無いよう、とにかく楽しんで授業できればと思います!!

    スクールIE 東小金井校

    篠原 賢 先生
    一週間程前から東小金井校の先生方の力を借りて、かなり練習をさせていただきましたが、予選当日はかなり緊張してしまって、上手く練習通りの力を発揮することができませんでした。全国大会では、予選での反省を生かして、目指せ優勝のつもりで頑張ります!
  • 神奈川ブロック代表

    スクールIE 秦野校

    寺門 茜音 先生
    予選はとても緊張しましたが、楽しく授業を行うことができました。決勝でも自分らしい授業をモットーに、生徒が自慢したくなる先生になります!未熟者ですが、これからも室長や秦野校のみんなにご指導いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    スクールIE 元住吉校

    中村 優希 先生
    色々な先生の授業を見て、とても刺激になりました。ちょうど今年教育実習を行ったこともあり、たくさん勉強になった年でもありました。今まで多くの失敗もしてきましたが、その経験も全て無駄にすることなく、全国で恥じぬ戦いをしようと思います。元住吉校の名前を広めていきたいと思います。

    スクールIE 本牧山手校

    岩﨑 夢人 先生
    素晴らしい舞台に立たせていただけることに感謝するとともに、神奈川からの全国V3を獲りに行きます!毎年様々な発見のあるこのコンテストを、自分はもちろん後輩たちにも広げていければなと思います。講師ラストイヤーらしく楽しんで臨み、受験シーズンへと活かしてまいります!
  • 北信越ブロック代表

    スクールIE 塩尻駅前校

    佐藤 友 先生
    前回大会よりも参加者が増え、授業力の高さが格段に上がっている中での優勝に驚くとともに、感謝の気持ちがいっぱいです。大会の中で学んだスキル、他校の先生方の教え方のすばらしさを全国大会で自分のものとして発揮していきたいと思います。ありがとうございました。
  • 中部ブロック代表

    スクールIE ピエスタ桃花台校

    余語 美早紀 先生
    生徒の成績を上げるという目的のために「言わせて確認」と「反復」を意識しました。それに加え、明るく楽しい笑顔あふれる授業を目指します。決勝でも、自分の持ち味を生かせるようにがんばります!

    スクールIE 半田校

    石川 茉優 先生
    地方予選では、まずは楽しんでもらい、前向きに授業に取り組んでもらうことを目標に行いました。普段は見られない他の先生方の授業には、たくさん刺激をもらい自分に足りない部分を見つけることも出来ました。全国大会では、石川ワールド全開のパワーアップした授業で臨みます!!

    スクールIE 楠駅前校

    坂倉 翔太 先生
    私の大好きな楠駅前校の代表として全国大会に出場できることを嬉しく思います。そして、これまで担当したすべての生徒・教室の皆さんに感謝の思いでいっぱいです。このコンテストでの経験を生徒、教室のために活かしていきたいと思います。
  • 近畿ブロック代表

    スクールIE 長尾西校

    井原 涼太 先生
    全国大会に出られたのは長尾西校の教室長をはじめ、たくさんの先生方のおかげです。そして近畿代表として全国大会に出られてとても光栄です。全国大会では、教室で待っている生徒の顔を思い浮かべて、先生もやる気スイッチをONにして全力で頑張ってきます!

    スクールIE 長尾西校

    梅﨑 歩弥 先生
    ここまでこれたのはたくさんの練習に付き合ってくれた長尾西校の仲間たち、そして最後までずっと支えてくれた長尾西校の教室長のおかげです。努力することは自分自身の自信につながると信じて、全国大会でも自分の実力を120%発揮できるように精一杯がんばりたいです。

    スクールIE 香里ヶ丘校

    今西 千彩 先生
    地方予選では教室長や副室長をはじめ先輩や同期や後輩といった教室の仲間にたくさん助けていただきました。みんなの力がなくては得ることの出来ない全国大会の出場権です。ありがとうの言葉でいっぱいです。もう一度たくさんの力をお借りし、全国No.1を目指して精進してゆきます。頑張るぞ!!
  • 四国ブロック代表

    スクールIE 藍住校

    宮城 京華 先生
    今年初めて大会に出場させていただき、多くの先生方から”個性豊かな楽しい指導方”を学ばせて頂きました!吸収させて頂いたことをしっかり自分のレベルアップにつなげられるよう、全国大会でも全力で頑張っていきます!優勝目指してやる気スイッチオン!
  • 北九州ブロック代表

    スクールIE 姪浜マリナ通り校

    岸田 昌也 先生
    北九州地区予選は非常にレベルが高く、全国大会に出場できることを光栄に思います。昨年度の大会での経験や予選でのアドバイスをもとに、今年の全国大会ではリベンジが出来るように精一杯頑張っていきたいと思います。今後も応援をよろしくお願いします!
  • 南九州ブロック代表

    スクールIE 愛宕校

    川﨑 紗莉奈 先生
    初出場ということもあり、緊張をしての出場でしたが、普段の自分を出しながらコンテストに臨みました。東京という大舞台で南九州代表として全国優勝目指します。Where there is a will, there is a way-自分の強い意志を持ち、更なる道を拓いていきます!!
  • 沖縄ブロック代表

    スクールIE 豊見城校

    仲松 夕里菜 先生
    地方予選では、前回大会と比べ全体的にレベルアップしていて、他の講師から多くの学びがありました。沖縄県代表として、指導してくれた室長、一緒に練習してくれた講師のためにも全国大会では、今度こそバッジの色を銅から金に変えられるように頑張ります!
目指すは全国。そして、頂点へ!
9月8日、9月15日に全国で順次行われた地方予選で、24名が全国大会への切符を手に入れました。この24名の中から、10月27日に東京大学・伊藤国際学術研究センター(伊藤謝恩ホール)で開催される全国大会で、やる気スイッチ先生No.1を決定します。 地方予選優勝者には「やる気スイッチ」をモチーフにした銅バッジが贈られました。そして、全国大会の準優勝者には銀バッジ、全国大会の優勝者にはNo.1の証として金バッジが贈られます。たった一つの金バッジは誰の手に!?
▲地方予選優勝者の目標は、No.1の証である金バッジ

地方予選レポート@中部会場

9月15日、前年からエントリー数が倍増し、約100名のエントリーがあった中部ブロック。
全国大会出場をかけて戦った審査の様子をご紹介します。

ー用意、始め!ー
スタートの合図があると、さっそく授業がスタート。優しく話しかけたり、元気良く盛り上げたり、生徒のタイプにあわせながら、講師によって様々なコミュニケーションを図ります。

―いよいよ、授業へ―

2人の生徒に対して交互に、出題と解説を適切な時間配分で行いながら授業を進行。解説では、間違った答えに対して「どうしてこの答えになったのかな?」と、ただ正解を教えるだけではなく、回答のプロセスを生徒と一緒になって考える方法を取り入れるなど、工夫が随所に盛り込まれた授業風景。
自分の審査を待つ講師たちが、授業で活かせるノウハウを得ようと、仲間の審査を見つめる真剣な面持ちが印象的な会場です。

▲仲間の審査を真剣に見守る講師たち

ー審査終了ー
いつもとは違う雰囲気の中での授業が終わり、緊張が解けた瞬間、ほっとした表情に。「思った以上に良い授業ができた!」「もっと先まで進めたかったな…」など、それぞれの授業を振り返り、反省点やアドバイスを講師同士で話し合い、実際の授業に活かそうとする会話が各審査席から聞こえてきました。

全国大会へ出場した講師、地方予選で涙をのんだ講師―。それぞれの結果を胸に、閉会式を迎えました。
しかし、結果に関わらず地方予選に出場した講師たちは、みな一様に晴れやかな表情で、明日からまた生徒と真剣に向き合う教室へと会場を後にしました。その晴れやかな表情の中には、各教室から選抜された実力の持ち主である自信とともに、コンテストの審査を通して自分の指導を見つめ、他の講師の授業をじっくりと見ることで、再発見できた知識が込められてるのではないでしょうか。

【開催決定!】やる気スイッチ先生コンテスト2019 2019/10/27@東京大学
コンテスト審査基準

審査基準は、スクールIEが指導の中で大切にしている「生徒のやる気を引き出し、学習意欲を高めるスキル」「成績アップへ導くための最適な指導方法」をベースに、いかにモチベーションを高めながら、学力を向上させるかといった観点で定めた全6カテゴリー10項目。
「授業を進めるための進行」ではなく、「授業は生徒のためのものである」という教育者としての基本に則した内容でもあります。

審査ポイント1
授業の進め方(教務スキル)
適切な難易度の問題を出せているか、そして、問題の解説はわかりやすいか。限られた1回の授業時間の中で、しっかりと学習したことを理解し、身につけてもらうことが講師の重要な指導力です。適切な出題と解説のスキルだけではなく、「ノートの書き方」「声をかけるタイミング」など、より理解が進み、生徒が学習に集中できる方法を取れているかも審査ポイントです。
審査ポイント2
生徒とのコミュニケーション(コーチングスキル)
授業はただ問題を出して、解説をするといった簡単なものではありません。そこには、一人ひとり異なった性格や個性を持った生徒がいるからです。講師の表情や話し方はもちろん、生徒の気持ちや思いをくみ取りながら、いかにやる気を引き出して、前向きに学習に取り組める状況を作れるかがポイントとなります。生徒が積極的に授業を受けたくなることが大切です。
コンテスト審査方法
・講師1名に生徒2名の「1対2個別指導形式」
10の採点項目の合計点で指導スキルを評価

採点項目(抜粋)
✔出題の内容・発問のタイミングは適切か
✔生徒2名への演習と解説の時間配分は適切か
✔対話をしながらの授業になっているか
✔生徒の質問に的確かつ理解しやすく解説できているか

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもって対応させていただきます。

通話無料フリーコール 受付 10:00~21:00(日祝を除く)

教室検索に戻る