トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ

地区予選

やる気スイッチコンテスト2017

全国大会への切符を手にした精鋭たち

9月2日から全国10ブロックで開催された、やる気スイッチ先生コンテスト 2017の地区予選。
全国のスクールIE各教室から選抜された講師たちが、持てる指導技術をいかんなく発揮し、
全国大会への切符を手にすべく熱戦を繰り広げました。

審査の結果、英語・数学の各部門から計30名のファイナリストが決定しました。
全国大会にかける意気込みとともに、各ブロック代表の”やる気スイッチ先生”をご紹介します。

英語部門
スクールIE 刈谷校
榎島 妙先生
数学部門
スクールIE 二俣川校
和知 悠平先生
2017年10月29日、東京大学 伊藤国際学術研究センターで開催された「やる気スイッチ先生コンテスト 2017」全国大会。
全国から集まった29名のファイナリストが、審査員・観衆に囲まれながら、普段の授業とは異なる雰囲気の中、指導力を競い合いました。
熱戦の結果、英語部門・刈谷校 榎島先生、数学部門・二俣川校 和知先生が、2017年のやる気スイッチ先生No.1の座を手にしました。

英語2位/上永谷校 鈴木春菜先生 3位/武庫之荘北校 吉田ちなみ先生
数学2位/東仙台校 佐々木洋輔先生 3位/刈谷校 石田匠先生
  • 東北ブロック代表

    スクールIE 東仙台校

    英語部門渋谷 壮  先生
    地区予選に向けて準備をしていく中で、自分の長所や改善すべき点が多く見つかり、成長につながりました。本大会のために協力し支えてくださった全ての方々に感謝しています。全国大会においても、講師としての成長を第一に考え、東北の代表の名に恥じないよう堂々と闘いたいと思います。

    スクールIE 東仙台校

    数学部門佐々木 洋輔 先生
    地区予選では、準備をしていく中で、自分の良いところ、改善しなければならないところをしっかりと見つめ直すことが出来ました。全国大会では室長をはじめとしてお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、東北代表として胸を張って頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
  • 東京第1ブロック代表

    スクールIE 大山校

    英語部門佐藤 恵実  先生
    素直に一言!嬉しいという気持ちです。講師として4年間、様々な生徒を担当してきました。どんな風に生徒に接したら良いのか、どう教えたら生徒が分かりやすいかを考え続けてきました。今日の結果は、今まで積み重ねてきたものが間違ってなかったと改めて確信できるものでした。本当に忘れられない一日になりました。

    スクールIE 戸越銀座校

    数学部門渡邊 誠也 先生
    生徒にとって本当に価値のある授業・付き合い方を意識し、いつも通りの姿勢で優勝を狙いたいと思います。また、様々な講師に出会い、良い所と悪い所を再確認し今後に活かしていきたいと思います。何はともあれ目指すは日本一。気合い入れて頑張ります。

    スクールIE 南葛西校

    英語部門髙橋 修平  先生
    本来国語がメインなのに英語で決勝を勝ち上がることができ、とても驚いています。予選・決勝はノリと勢いで勝つことができましたが、全国はそう甘くないと思います。全国大会が始まる前までに、ノリと勢いだけでなく実力をつけていくつもりです。よろしくお願いします。

    スクールIE 南葛西校

    数学部門神尾 元也 先生
    働いている限りずっと授業がうまくなりたいと思っているので、今回のコンテストの結果はとても嬉しいです。尾花・矢部・髙橋3名の室長にお礼を申し上げます。南葛西校には本当に素晴らしい先生がたくさんいるので、その教室の代表として全国の大会でも頑張ります。
  • 東京第2ブロック代表

    スクールIE 東小金井校

    英語部門福屋 奨  先生
    日頃行っている授業をたくさんの方に見ていただき、評価していただけて光栄です。また全国大会へと進むことができ、今まで以上に授業、生徒に対して質の追求を行い、西東京代表として頑張っていきたいと思います。今回、ここで得た経験を他講師の方にも還元し、よりよい教室にしていきたいと思います。

    スクールIE 久米川校

    数学部門平田 美苗 先生
    スクールIEの講師歴も長くない私が、このコンテストに出場するにあたって不安も多くありましたが、地区予選では自分らしいパフォーマンスをすることができ、評価していただき嬉しいです。全国大会でも自分らしさを忘れずに頑張ります。また、全国の講師の方の授業から自分も学び、これからの授業をより良くしていきたいです。
  • 神奈川ブロック代表

    スクールIE 上永谷校

    英語部門鈴木 春菜  先生
    「感謝は返謝してこそ完成する」
    私にとって上永谷校はとても大切な場所で、仲間の講師や生徒さんにとても感謝しています。そのような上永谷校を少しでも盛り上げたくて参加した、この大会で優勝することができ、非常に嬉しいです。全国大会でも、全力で臨んでいきたいと思います!!

    スクールIE 二俣川校

    数学部門和知 悠平 先生
    まず優勝できたのは、自分の努力だけでなく二俣川校の先生や生徒の支えがあったからなので感謝しています。次の全国大会では今まで以上に気持ちを入れて臨んでいきたいと考えています。全国大会で優勝し、教室に恩返ししていきたいです。

    スクールIE 秦野校

    英語部門會田 遥香  先生
    授業について改めて考えることが出来た良い機会になり、自分がステップアップするためにチャンスになりました!全国大会では、秦野校代表として、神奈川代表として、全力で頑張ります!!

    スクールIE 永田校

    数学部門中村 亮太 先生
    今回、神奈川代表という名誉ある立場で全国大会に出場できるのは、ひとえに共に切磋琢磨してきた講師の方々や一緒に成長してきた生徒たちのおかげだと思います。地区予選では各教室の先生方の素晴らしい授業を見てとても勉強になり、全国大会に向けてワクワクしています。最高の授業が出来るよう頑張ります。
  • 関東ブロック代表

    スクールIE 柏たなか校

    英語部門野口 奈々  先生
    普段、他の講師の方の授業を見る機会があまりないので、参考になりました。いつも通りの授業をできればと思い臨みました。その結果、このような評価を頂き、驚いています。今後も、普段の授業も全国大会も平常心で臨んでいきたいと思います、ありがとうございました。

    スクールIE 指扇校

    数学部門野村 彩人 先生
    ただ嬉しいだけです。自分一人で全国大会に行けたわけではなく、指扇校のみんなのおかげなので、その為にも頑張りたいです。そして何よりこの経験を生徒の為にできたらなと思います。ありがとうございました。

    スクールIE 新浦安校

    英語部門村越 佑樹  先生
    今回、このような機会を設けて頂き感謝しています。普段、他教室の先生方の授業を見ることはないので、学ぶものも多く、自分の実力を測るだけでなく、身になる体験でした。選ばれたからには、良くなかったところを修正し、今回出場された先生方の良いところを吸収し、全国大会に臨んでいこうと思います。

    スクールIE 新浦安校

    数学部門神山 若菜 先生
    まず初めに関東代表に選んでいただき、ありがとうございます。地区予選では普段見ることのできない他教室の先生の様子を見ることができ、とても勉強になりました。全国大会では更に私らしく「明るい」授業ができるよう、室長をはじめ同僚と共に頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
  • 中部ブロック代表

    スクールIE 江南江森校

    英語部門桐山 紗矢香  先生
    今までの授業で身につけてきたことを最大限に生かし、悔いの残らないよう自分らしい、楽しく学べる授業を目指します。

    スクールIE 楠駅前校

    数学部門坂倉 翔太 先生
    中部ブロック地区予選では、普段見られない他教室の講師の授業を見ることができ、自分自身の授業を見直すとても勉強になる機会となりました。ありがとうございました。全国大会では笑顔を忘れず、優勝目指して全力を出し切ります!

    スクールIE 刈谷校

    英語部門榎島 妙  先生
    地区予選では自分のペースで楽しく授業をすることができました。全国大会でも担当している生徒の顔を思い浮かべ、リラックスして授業を行いたいと思います。生徒にとってわかりやすい授業を心掛け、生徒のやる気スイッチをONしたいと思います。刈谷校背負って頑張ります!

    スクールIE 刈谷校

    数学部門石田 匠 先生
    私には授業全体を通しての目標があります。それは、数学や勉強を好きになってもらいたいということです。地区予選大会では、自分の普段のペースで楽しんで授業をすることができ、その結果が優勝に結びついたことを嬉しく思います。全国大会でも自分の授業を貫きたいと考えています。
  • 近畿ブロック代表

    スクールIE 武庫之荘北校

    英語部門吉田 ちなみ  先生
    この大会に出るにあたって、練習に付き合ってくれた教室の仲間にとても感謝しています。日頃やってきたことを今回出し切ることができたので、今後さらに良い授業ができるよう努力していきたいと思います。近畿の代表者の中では最も経験が浅いですが、それを感じさせないぐらい頑張りたいです。

    スクールIE 川西加茂校

    数学部門松村 優賀子 先生
    講師になって2年が過ぎました。開校してすぐからお世話になっている川西加茂校の代表として、また近畿地区の代表として全国大会に出場出来ることに感謝の気持ちで一杯です。持ち前の笑顔と明るさを生かして、関西人パワーで頑張ります。教室のみんなも、支えてくれてありがとうございました。

    スクールIE 香里ヶ丘校

    英語部門白田 千奈  先生
    まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。せっかく、選んで頂いたからには、全国大会で自分の力を存分に発揮できるよう、頑張りたいと思います。近畿代表として、全国の講師の方々の授業を見せて頂く機会はないので、楽しみたいと思います!!

    スクールIE 香里ヶ丘校

    数学部門松田 寛巳 先生
    毎日生徒の為に頑張って来た事が、1つ形になって嬉しいです。全国大会に臨むからには代表としての自覚を持ち、精一杯笑わせて…頑張ってきます!!
    優勝するぞー!!!
  • 中四国ブロック代表

    スクールIE 藍住校

    英語部門櫻井 泰己  先生
    今回のコンテストに参加してみて、普段は感じることのできない生徒の気持ちを体験できたことが非常に貴重であると思いました。地区予選を通して、非常に良い刺激を受けることができましたので、全国大会でも更にレベルアップできるよう全力を尽くします。徳島で待っている生徒達のためにも、目指せ優勝!

    スクールIE 香川町校

    数学部門池本 侑加 先生
    私が優勝できたのは、香川町校の皆さんに温かく育ててもらったからです。香川町校では授業の質にとことんこだわり、講師歴45年以上のベテランが常に授業を見て言葉遣いや所作一つ一つを、ビシビシと指導して下さいます。今までみんなで築いてきた授業力で全国優勝を勝ち取ってみせます!!
  • 九州ブロック代表

    スクールIE 滑石校

    英語部門長山 佑一郎  先生
    今回の地区予選では、他の教室の講師の方々の授業をたくさん見ることができました。その中で、自分が今持っていない技術や新しい見方・考え方を見つけることができました。九州地区の代表として、自分の今もっている力に加え、九州の先生方の力も借りて更にパワーUPした状態で全国に挑ませて頂きます。

    スクールIE 姪浜マリナ通り校

    数学部門中村 風樹 先生
    今回、有り難いことに全国大会に出場させていただくことが決まりました。当日以前より、室長や他の先生方に特訓をしてもらい、たくさんの協力をして頂きました。今回の結果も自分を支えてくださった、たくさんの方々がいてくれたおかげです。そのような期待に背かないように、東京へ行って参ります。
  • 沖縄ブロック代表

    スクールIE 首里久場川校

    英語部門新谷 直哉  先生
    やる気スイッチ先生コンテストがあると聞いたとき、是非出場したいと思っていました。ですが、まさか全国大会に出場できるとは思ってもみませんでした。他の講師の方々の授業はとても参考になり、取り入れていきたいものばかりでした。全国大会では、今回の経験をふまえて、よりよい授業をしたいです。

    スクールIE 豊見城校

    数学部門新垣 力輝 先生
    沖縄県の優秀なやる気スイッチ先生の中から選んでいただいて泣きそうなくらい嬉しいです。他の講師の皆さんの良いところを全て吸収して沖縄県の代表として、全国でも1位取ってきます。応援宜しくお願いします。
目指すは全国大会優勝!
9月初旬に全国で順次行われた地区予選で、30名が地区優勝と全国大会への切符を手にしました。この30名の中から10月29日に東京大学・伊藤国際学術研究センターで開催される全国大会で、英語部門・数学部門のやる気スイッチ先生No.1を決定します。
地区優勝者には、「やる気スイッチ」をモチーフにした銀バッジと副賞が贈られました。そして、全国大会優勝者には、No.1の証として金バッジが贈られます。たった一つの金バッジは誰の手に?!
▲地区優勝者は左胸に光る銀バッジが目印

地区予選レポート@東京・両国会場

9月2日、東京・両国会場で合同開催された関東ブロックと東京第1ブロック(東京 東部エリア)の地区予選。
総勢60名の講師が、地区優勝をかけて戦った審査の様子をご紹介します。

ー用意、始め!ー
日頃の授業で培った指導力を確かめる審査開始の号令。
まずは、性格診断(ETS)の結果を活用してアイスブレイク。生徒の気分をほぐし、授業へ向かうモチベーションを高めます。優しく話しかけたり、元気良く盛り上げたり、生徒のタイプに合わせながら、講師によって様々なコミュニケーションを図ります。

いよいよ、授業へ。

2人の生徒に対して交互に、出題と解説を適切な時間配分で行いながら授業を進行。
解説では、間違った答えに対して「どうしてこの答えになったのかな?」と、ただ正解を教えるだけではなく、解答プロセスを生徒と一緒になって考える方法を取り入れるなど、学習を深める工夫が随所に盛り込まれた授業風景。
自分の審査を待つ講師たちが、授業で活かせるノウハウを得ようと、仲間の審査を見つめる真剣な面持ちが印象的な会場です。

▲仲間の審査を真剣に見守る講師たち

ー審査終了ー
いつもとは違う雰囲気の中での授業が終わり、緊張が解けた瞬間、ほっとした表情に。「思った以上に良い授業ができた!」「もっと先まで進めたかったな…」など、それぞれの授業を振り返り、反省点やアドバイスを講師同士で交わし合い、これからの実際の授業に活かそうとする会話が各審査席から聞こえていました。

地区優勝し全国大会へ進出した講師、地区予選で涙をのんだ講師―。それぞれの結果を胸に、閉会式を迎えました。
しかし、結果に関わらず地区予選に出場した講師たちは、みな一様に晴れやかな表情で、明日からまた生徒と真剣に向き合う教室へと会場をあとにしました。その晴れやかな表情の中には、各教室から選抜された実力の持ち主である自信とともに、コンテストの審査を通して自分の指導を見つめ、他の講師の授業をじっくりと見ることで、再発見できた知識が込められているのではないでしょうか。

【開催決定!】やる気スイッチ先生コンテスト2018 2018/10/21@東京大学
キミだけの"やる気スイッチ先生"が、
待っている。
スクールIEでは独自の性格診断・学力診断を行い、脳科学や教育心理学に基づくアプローチでお子さまのやる気を引き出します。もっとも効果的な指導を行うために、一人ひとりに最適な学習計画をつくり、専用のテキストを使用するほか、お子さまの性格と相性のいい講師を選出。すべてがお子さまに合わせてオーダーメイドされた個別指導で、やる気スイッチをON!にする。
スクールIEには、お子さまをやる気にさせる「やる気スイッチ先生」が待っています。
キミだけの”やる気スイッチ先生”が、待っている。

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもって対応させていただきます。

通話無料フリーコール 受付 10:00~21:00(日祝を除く)

教室検索に戻る