トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • 忍者ナイン

やる気スイッチマガジン教えて!夢を叶えた先輩たちのやる気スイッチ。

『やる気スイッチマガジン』バックナンバー バックナンバー一覧へ戻る

2015年早春号 ‹vol.111›
仕事のスイッチ
やる気スイッチマガジン

夢を叶えた先輩たちのインタビュー 教えて先輩!

今の仕事に就かれたきっかけを教えてください

もともと自分は、物心ついたころにニュースで見た飛行機事故の映像にショックを受け、飛行機には一生乗らないぞと思っていたんです。でも中学1年生のときに、習っていた英語の研修旅行でアメリカに行くことになり、イヤイヤ乗った飛行機で考えが一転しました。機内の窓から見た雲の上の空の青さ、景色に魅了され、飛行機のパイロットになりたいと思うようになったのです。
そのあと、やはりテレビの報道番組でスクランブル(緊急発進)する航空自衛隊の戦闘機が紹介されているのを見て、かっこいいなと思いました。高校生で進路を考える際に、最短で航空自衛隊パイロットになれる航空学生として、航空自衛隊に入隊しました。

普段はどのような仕事をされているのですか?
普段はどのような仕事をされているのですか?
百里基地は、関東で唯一戦闘航空団がある航空基地で、首都圏防空の役割を担っています。戦闘機パイロットは、国籍不明機の行動や不測の事態に素早く対応するため、昼夜の区別なく緊急発進する態勢を整え、準備しています。  具体的には、1日3回の飛行訓練のほか、海上に緊急脱出した際を想定した海上保命訓練、筋力トレーニングなど様々です。また、その計画立案などのデスクワークもあります。  戦闘機は、機体を傾け急旋回する際に相当な重力がかかります。訓練生で失神する者もいますし、やはり自分も初めてのときは恐怖を感じました。その重力に耐えるために、腹筋や背筋、首の筋肉などを鍛えることも必要なのです。
戦闘機パイロットになるために必要な資質はありますか?

航空学生時代によく言われたのが「やる気・元気・負けん気」ということです。2年の基礎課程が終わるころは、みな確実にそういう性格になります(笑)。精神的、肉体的、時間的にきつく、飛行訓練で3回連続及第点が取れないと、課程免になります。当然、全身が健康であることも必要不可欠です。状況認識力や判断力が求められ、上官からは「ベストよりベターを瞬時に判断しろ」と言われています。

最後にご自身の目標と、読者へのメッセージをお願いします

今後は、飛行技術をさらにレベルアップし、部隊の中核として任務に当たりたいと思っています。読者のみなさんには、学校の勉強はあとあと必ず役に立つと伝えたいですね。理論立てて物事を考えることはどんな仕事でも役に立つし、勉強したことで将来の選択肢を増やせます。「夢=仕事」と考える人が多いかもしれないけれど、家族を持つことや好きなことを続けることが夢でもいいと思います。人生の真ん中に置いておきたいことは何か、それを実現させるために仕事はあるのではないかと、自分は思っています。

戦闘機パイロットの道のりとお仕事拝見!

ブリーフィング、飛行訓練、デスクワークなどをします。

戦闘機パイロットのお仕事拝見!
戦闘機パイロットのお仕事拝見!